polyphony garage

Make Life a Ride / 日常を冒険に変えるオヤジの嗜み

editor profile

海野 裕
Yutaka Umino

株式会社インターテクスト代表取締役

ぼくのキャリアと基本的な考え

早稲田大学を卒業後、1989年、株式会社博報堂にマーケティングプランナーとして入社。コカ・コーラジャパン、アップルジャパン、マイクロソフト、アサヒビール、三菱地所、ティファニージャパンなどのクライアントにおいて戦略の立案をしました。後述しますが、独立後は、コーンズ(フェラーリ)、マセラティジャパン、ランドローバー等、高級自動車ブランドの顧客調査およびCS戦略の立案を経験しました。

パフォーマ時代のアップル、Windows3.1時代のマイクロソフト、コカ・コーラの新商品開発、働く人の街から来街者のための街に変わる丸の内のブランディング、フェラガモ、グッチ、ラルフローレン、フェラーリ、マセラティ、ランドローバーなどラグジュアリーブランドの日本戦略を担当したのはぼくの大事な財産です。この財産があったから、独立できたと思いますし、そうした経験を与えてくれた会社にはいまも感謝しています。

しかし、課題解決の手段として広告しか持たないという広告代理店の不自由さから自由になりたいという思い、また広告が必ずしも社会的に有益ではないなという思いに突き動かされて、2000年に博報堂から独立し、自分の会社(株式会社インターテクスト)を設立しました。当時35歳。以来、麻布十番に自宅とオフィスを構え、職住近接のライフスタイルで暮らしています。

やってきた仕事

オリックスグループのB2C金融サービスにおけるマーケティング・コミュニケーション改革業務においてマッキンゼーと協働したことで、経営とマーケティングを連携して企画し、実行することの面白さに目覚めました。もともと広告だけを考えるのはつまらないと思っていたぼくは、広告領域にとどまらず、事業開発、組織改革のプロジェクトを複数展開しました。協働したマッキンゼーのコンサルタントたちの多くがプライベートエクイティファンドへと転身したため、その出資先企業のマーケティングおよびコミュニケーション改革プロジェクトに参画し、面白い経験をたくさん積ませてもらいました。

伸長著しい 医薬品、健康食品、医療などコンシューマーヘルスケア領域に対応するため、この領域の日本におけるリーディングカンパニーのひとつである株式会社インテージと協働。2015年には株式会社インテージコンサルティングの設立に参画。取締役(社外)を務め、医療、医薬品、健康食品など多数のマーケティング戦略革新プロジェクトを手がけました。

その他、地域経済の活性化を促す戦略開発も多く手掛けています。住まい方と仕事の仕方にはとっても興味があるのです。茨城県ひたちなか市の第三セクター鉄道「ひたちなか海浜鉄道」を舞台とした地域活性化のための人材育成プロジェクト「ローカル鉄道・地域づくり大学」は2017年のグッドデザイン賞を受賞しました。

(null)

(null)

ぼくが得意なこと

精緻な現状認識(マーケットリサーチ)と洞察及び分析(マーケットインサイト&アナリティクス)から戦略的なアイデアを創るのがぼくの仕事であり、得意なことです。

・優れた着想を持つマーケットリサーチ企画
・調査票の設計
・調査会社の選定
・調査結果の分析
・マーケットインサイト
・戦略トリガーの抽出
・コンセプト開発
・事業開発
・商品開発
・コミュニケーション戦略構築支援
・ブランド戦略支援
・シミュレーションモデルの構築

二松学舎大学文学部講師(ブランディング・リテラシー演習/地域ブランディング論・2019年度)

著作・論文など

■人生100年時代の多世代共生(牧野篤編著・東京大学出版会)
共著

■フードビジネスと地域(ナカニシヤ出版)
共著

■メディアをつくって社会をデザインする仕事(ナカニシヤ出版)
取材協力

新しい挑戦を始めよう

こんなぼくが、ごく私的に、いろいろなモノゴトについて書いているのがpolyphony garageというブログメディアです。男子の夢、秘密基地をイメージしたこのブログメディアでは、ぼくをはじめとする50代のオヤジが幸福に生きていくためのTIPSを探していきます。

キャッチフレーズは、BMW Motorradから拝借したこの言葉。

Make Life a Ride

です。

2015 BMW Motorrad Japan ‘Make Life a Ride’【JAPAN篇】funny full promo videos

2015 BMW Motorrad Japan ‘Make Life a Ride’【JAPAN篇】funny full promo videos

日常を非日常に、旅に、冒険に、変えていくこと。
そのための努力を惜しまないこと。
それを望む感性を失わないこと。

これらを胸に、人生の後半を過ごしていけたらと思っています。
ぼくの人生のデザインをこんな言葉で表現してみました。

6 WHEELS or MORE LIFE

polyphony-garage

日常を冒険に変えてくれる身近な存在は
ロードバイクやモーターバイクだと思う
のですよね。

ロードバイクで週末に50キロ走ることは
それだけで小さな冒険です。

ビンディングが一発でハマるのも嬉しい。
クラッチが上手に繋げられても嬉しい。

それだけで日常が非日常に変わるのです。

クルマで4輪、ロードバイクで2輪、クロスバイクで2輪。
さらにモーターバイクで2輪が追加されると〆て10輪。
とにかく乗物が好きなぼくは、
常に6輪以上を転がして生きていこうと思います。

このブログメディアはぼくの可能性を広報する役割も担います。
クルマ、バイク、ロードバイクなどの乗物系、
マック、iPad、カメラなどのガジェット系など、
商品レビューはもちろん、
調査、戦略企画、コンテンツ制作のオファーをお待ちしております。
ご依頼の際は、インスタグラム、ツイッターからDM頂けると幸いです。

特にBMW様、BMW Motorrad様、Porsche様、
TREK様、CANON様、SONY様、AppleComputer様などなど、
お声がけお待ちしております。(笑)

Instagram
twitter
Pinterest
食べログ

投稿日:2020年8月17日 更新日:

執筆者: