WHEELS

【YouTube動画】BMW C400GTに試乗。未来的なデザインに惹かれつつ、やっぱりMTが好きだと思った。

投稿日:

C400GTってどんなバイク?

先日のG310Rのオールブラック化にあたり、その間、ディーラーさんが代車を用意してくれました。またいつもの通り、トリコロールのG310Rかなと思っていたのですが、予想に反してやってきたのはこの子。

C400GTでした。

ミドルクラスのスクーターですが、ぼくにとっては初体験。何しろ、スクーターは50cc以下のものしか乗ったことがないのです。つまり、これはぼくのビッグスクーター初乗りというわけです。

ちょっと簡単にスペックを確認してみるとこんな感じになるようです。

単気筒エンジンはG310Rと同じボア80mmですが、349ccと排気量が大きいため、ストロークが伸びています。最大出力の25kW(34hp)は同じですね。最大トルクはG310Rの27Nmに対して、35Nm。最大トルクを発生する回転数もG310Rの7500回転に対して6000回転。最高出力もC400GTは7500回転ですが、G310Rは9500回転。

つまり、C400GTはエンジンを回さなくても速い、特性を持っていることがわかります。それに対して、G310Rはかなり高回転型の特性ですね。回して速いタイプ。同じ中型の単気筒とはいえ、かなり性格の違う2台です。

何しろ未来を感じさせる

キーレスゴーはまるで自動車のよう。キーを身につけていれば、センターコンソールの中央にあるイグニッションボタンを押すだけで電源が入ります。ちなみ長押しすればハンドルロック。

電源が入っていれば、スタンドを払って、ブレーキレバーを握るとセルを回してOK。そんなに難しいもんじゃないですよね。でも、全幅があって、跨がれないということもあり、ちょっとエンジン始動にも戸惑いました。

走り出すと、G310Rよりはずっとエンジンの主張は低め。それにスクリーンがついているので風の抵抗も弱め。なんというかかなり快適な乗り物です。

それに音。

エンジン音ではない、キュイーン、という音がするのです。

どこからだろう?補機類かな?でもこれがなんとも言えない未来的なライド感覚をもたらしているような気がします。

そして何しろ未来的なルックス。フロントもリアもそうですが、全体的な造形がいわゆるバイクのそれとは大きく違います。以前ポストした、未来の電動スクーター、ディフィニションCE04から逆引きしてきたような存在感と言ったらいいのかな?

フロントライトの造形などは、ディフィニションCE04より未来的かも。

なにこの、かっこいいデザイン。自分では線引けない。というか、自分のバイクの絵が描けそうにない感じですね。(笑)

どんな人が選ぶべきか?

このC400GTは、シートの下にそれなりのトランクスペースが用意されています。でもディーラーの方の説明によると、フルフェイスのヘルメットは「停車時のみ」入れることができる、とのこと。

ん?ちょっと意味わからない。(笑)

トランクスペースを最大化すると、リアタイヤに接触する可能性が出てしまう設計になっているようです。なるほど。国産のビッグスクーターはあまり知らないけれど、フルフェイスヘルメットを収められるのだと思っていました。違うのかな?

ぼくがビッグスクーターに期待するとしたら、ヘルメットを2つ収められて、さらに少しものが積載できる、ということだったので、ちょっと意外。

結局、積載性を含めたユーティリティを追求し始めるとクルマに分が出てきます。でもクルマは大袈裟だし、運用コストも高い。ある程度のユーティリティを保ちつつ、機動性を高めた乗り物が欲しい、というニーズなら、このC400GTはばっちりハマります。

でも初めからユーティリティは求めない、という割り切りをしてしまうのであれば、G310Rしか知らないぼくですが、MTのバイクの楽しさには及ばないのもまた事実。

車両価格も100万円に迫りますし、意外とスイートスポットの狭いプロダクトなのではないかな、と思ったりしました。でも逆に言えば、そのスイートスポットにハマる人にとっては、他に変えがたい選択肢になるのかも知れません。

個人的に、オートバイには非日常、冒険、別の言葉で言えば、ロマンを求めているので、その意味で、ぼくはMTのオートバイに乗る時間を削って、このC400GTに乗ることはないと思いますね。

オートバイ選びは本当に人それぞれ。

じぶんらしいオートバイに巡り合って、楽しい時間を過ごすことが何より大切だと思います。

YouTubeにアップした動画はこちら。ぜひご覧ください。


野良猫教授の静かなモトブログ。
このコンセプトがお気に召した方は、ぜひチャンネル登録をお願いします。

-WHEELS
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BMW-g310r

55歳オヤジの二輪リターンはこいつが相棒。タマ数の少ないBMW G310Rをついに押さえたぞ。

Contents 候補4台試乗して決めたBMW G310RBMW G310GSHUSQVARNA Svartpilen250HUSQVARNA Vitpilen401親身なってくれるディーラーも見つけ …

vanmoof

オランダ発のお洒落Eバイク、VANMOOFに試乗。結果クロスバイク愛が深まる。

Contents VANMOOFが気になるショールームは神宮前3丁目まずはX3を試すより自然なのはS3だったら自転車でよくない?VANMOOFが気になる 先日、ウェブLEONで桐島ローランド氏がVAN …

whyiride_roadbike

ロードバイクはいいぞ。オヤジが心と身体を健全に保つための最短ルートの趣味だ。

Contents ロードバイクは素晴らしい移動こそが現代のラグジュアリーオタク心が満たされる遊びながら健康になれるオヤジは全員ロードバイクに乗るべきロードバイクは素晴らしい ロードバイクを初めて購入し …

BMW_420iGC

クルマ好きへの転換点はどこ?これまで乗ってきたクルマを振り返ってみよう。

Contents クルマ遍歴・黎明編クルマ遍歴・胎動編日産パルサートヨタカローラSR(AE71)クルマ遍歴・覚醒編VW GOLFⅡユーノスロードスターSスペシャルクルマ遍歴・充実編メルセデスベンツCク …

やっぱりレザーライダース?プロテクターはどうする?冬用のライドジャケットを探す。

Contents 冬のスタイルをどうするか問題方向性①:インナープロテクターを使う方向性②:プロテクター内臓型ジャケットを買う冬のジャケットはシンプルなのがいいなHYODレザージャケットKADOYA …