polyphony garage

Make Life a Ride / 日常を冒険に変える男子の嗜み

ROADBIKE WHEELS

追い風に助けられて軽快に80キロ越え。ロードバイクで南房総ライドしてきたぞ。

投稿日:2020年8月9日 更新日:

Minami-Boso-ride

宿願だった南房総ライド

8月8日の朝8時から昼過ぎ13時まで、約5時間の行程で、南房総の海岸線と軽い山岳、そして田園の中をロードバイクで走ってきました。房総半島はもう既に黄色い稲穂が首を垂れつつありました。広大な大地に広がる緑と黄色のカーペットを横目に見ながらのライドは何しろ気持ちよかった。8月8日の最高気温は34℃だそうで。そりゃ、暑いわ。でもね、ロードバイクで走っているときは結構涼しいよ。それにカンカン照りでもなく、潮風も心地よく、熱中症になることもなく、80数キロを走破できました。

実はこのライドには伏線がありまして。ぼくがお仕事を通じて知り合った、某企業の偉い方がいらっしゃいます。この方がロードバイクを楽しむために、南房総にセカンドハウスを購入。そこを舞台にDIYな楽しい週末を送っているわけです。そしてぼくは何気なくその方のブログを探し当ててしまい、もしかして、メールをするとビンゴ。ぜひロードバイク初心者ですが、稽古つけてください、という感じでライドをご一緒することになったわけです。その大先輩のブログはこちら。

Loquat House

where I can reconnect with my true self

館山での自転車&DIY生活、スゴイ。サバイバル能力半端ない。尊敬です。で、その方と一緒に走ろうという企画は実は随分前にあったのですが、荒天で途中棄権になっていたのですね。その時のSTRAVAの記録はこちら。

雹まで降ってめっちゃ寒い南房総苦行ライド – Yutaka Umino’s 17.9 km bike ride

Yutaka U. rode 17.9 km on Mar 23, 2019.

このときはめっちゃ寒かった。さすがに寒すぎて途中で引き返して、温泉に入って終了しました。それ以来、もっと良いコンディションで南房総を走ろう、というのがぼくたちのテーマだったわけです。

ようやく実現した南房総ライド

そして8月8日、ようやく南房総ライドを実現できました。前日の7日夜には件の大先輩のセカンドハウス入り。館山市の某所ですが、正直、初めて行くのはビビるレベルの里山です。こんな道走るの?って感じ。クルマを巡っていろいろトラブルも起こりましたが、終わりよければすべてよし。とりあえず、楽しいライドができたことだけで十分です。7日夜は、50代の男3人で館山の海の幸を肴に、酒を飲み、でも明日に備えて早めに就寝。

翌朝は7時起床、8時にライドスタートです。里山を起点に南房総を約80キロ強、しっかり山岳もあり、苦しくも楽しいライドでした。ライドの全体像はこんな感じです。

minami-boso-ride

まずは館山市近郊の里山からスタート。白浜を経由して、房総半島最南端の野島崎灯台で記念写真。そこから外房を千倉にかけて海岸線を北上。館山から千倉まではなぜか追い風でめっちゃ楽。いままでにないくらいの気持ちよさでスイスイと来ました。千倉を過ぎてから、少しずつ山岳コースに。小向ダムまで登り、愛宕山を経由してゆっくりと館山市街に向けて下ります。途中の山岳は勾配9%アベレージくらいでしたが、それなりにキツイ。坂を避けてばかりいるぼくも仕方なく坂にチャレンジ。心拍は結構上がりましたが、結果的に満足感は高い。やはり坂を避けちゃダメね。

最後は館山駅近くの洋食屋さん「かもめグリル」でナポリタンを食べて、そこから6キロくらいの行程でスタート地点に戻って完結。締めて82.4キロの南房総ライドを完遂しました。

STRAVAでライドのデータ見てみよう

ロードバイク乗りの間ではポピュラーなSTRAVAというアプリがあります。ライドの情報を記録して、仲間うちでシェアできる、テーマ特化型のSNSのようなサービス。このアプリが結構よく出来ています。ロードバイクに乗る方はぜひインストールして使った方がいいと思います。

‎Strava トレーニング:ランニング&サイクリング

2020年6月]ver.156.0.0 また計測が勝手に止まった。しばらくは諸々のバッドノウハウ(下記参照)によるおまじないが効いていたのか、再現していなかったのだが…。 [追記] Siriショートカットで計測開始した記録が後日勝手に再開されているっぽい。Siriショートカットを使わずにいると、この不具合は再現しない模様。 …

このSTRAVAで今回のデータを記録してみました。それらはこんな感じです。

strava

距離82.39キロを3時間43分42秒で走破。獲得標高(登った高さ)は477メートル。消費カロリーは1904キロカロリー。心拍は山岳では185bpmまで上がりましたね。まだまだ修行が足りません。こんな感じで、ロードバイクのライドは記録され、その思いでと距離が積みあがっていきます。その結果、身体はより健康になり、心はより自由になっていくわけです。

だからロードバイクはいいぞ。興味のある人はぜひトライしてみた方がいい。最高にファンな遊びです。最後にSTRAVAに記録された、今回のライドをご紹介。房総半島最南端、野島崎灯台の記念碑前でどや顔をするぼくの図。

南房総リヴェンジライド倍返しだ – Yutaka Umino’s 82.3 km bike ride

Yutaka U. rode 82.3 km on Aug 7, 2020.

そういえば、insta360GOでライドを撮っていたんだった。例のAIによる簡易編集ですが、こんな感じだったよーというイメージが伝わればと。

-ROADBIKE, WHEELS
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小宇宙としての自動車。ポルシェ911カレラの魅力。

ぼくは所謂スーパーカー世代であり、自動車はある種の憧れ、いまでも無くてはならないものと考えています。過去十数台のクルマを乗り継いできて、いま濃厚な記憶を残しているのはやはりポルシェです。 購入したのは …

BMW_420iGC

クルマ好きへの転換点はどこ?これまで乗ってきたクルマを振り返ってみよう。

Contents クルマ遍歴・黎明編クルマ遍歴・胎動編日産パルサートヨタカローラSR(AE71)クルマ遍歴・覚醒編VW GOLFⅡユーノスロードスターSスペシャルクルマ遍歴・充実編メルセデスベンツCク …

Crossbike-TREK-FX1

都心の移動はこれが一番。ぼくがクロスバイクを薦める理由とお薦めのクロスバイク2選。

Contents クロスバイクとロードバイクの違いクロスバイクの選び方ぼくが選んだクロスバイク=TREK FX1クロスバイクはいいぞクロスバイクとロードバイクの違い ぼくが全力でお薦めするオヤジ世代の …

bmw_g310r

オヤジが普通二輪にリターンするときの本命かもしれない。BMW G310Rに試乗。

BMW G310R / BMW Motorrad Contents フレンドリーなBMW手ごろなプライスでBMWに乗れる試乗コースは10キロくらい。トレーラーが怖い。G310Rの性格がよくわかったぞフ …

Cyrusher

こっちの方が面白くない?電動ならいっそ原付を検討するのがいいかも知れない。

Contents 電動の原付という選択肢電動の原付、結構楽しそうだなんかヤバそうなメーカー見つけた電動モビリティ市場はヤバい電動の原付という選択肢 ロードバイク乗りが横目で見て、という発想だったので、 …