WHEELS

追い風に助けられて軽快に80キロ越え。ロードバイクで南房総ライドしてきたぞ。

投稿日:2020年8月9日 更新日:

Minami-Boso-ride

宿願だった南房総ライド

8月8日の朝8時から昼過ぎ13時まで、約5時間の行程で、南房総の海岸線と軽い山岳、そして田園の中をロードバイクで走ってきました。房総半島はもう既に黄色い稲穂が首を垂れつつありました。広大な大地に広がる緑と黄色のカーペットを横目に見ながらのライドは何しろ気持ちよかった。8月8日の最高気温は34℃だそうで。そりゃ、暑いわ。でもね、ロードバイクで走っているときは結構涼しいよ。それにカンカン照りでもなく、潮風も心地よく、熱中症になることもなく、80数キロを走破できました。

実はこのライドには伏線がありまして。ぼくがお仕事を通じて知り合った、某企業の偉い方がいらっしゃいます。この方がロードバイクを楽しむために、南房総にセカンドハウスを購入。そこを舞台にDIYな楽しい週末を送っているわけです。そしてぼくは何気なくその方のブログを探し当ててしまい、もしかして、メールをするとビンゴ。ぜひロードバイク初心者ですが、稽古つけてください、という感じでライドをご一緒することになったわけです。その大先輩のブログはこちら。

Loquat House

where I can reconnect with my true self

館山での自転車&DIY生活、スゴイ。サバイバル能力半端ない。尊敬です。で、その方と一緒に走ろうという企画は実は随分前にあったのですが、荒天で途中棄権になっていたのですね。その時のSTRAVAの記録はこちら。

雹まで降ってめっちゃ寒い南房総苦行ライド – Yutaka Umino’s 17.9 km bike ride

Yutaka U. rode 17.9 km on Mar 23, 2019.

このときはめっちゃ寒かった。さすがに寒すぎて途中で引き返して、温泉に入って終了しました。それ以来、もっと良いコンディションで南房総を走ろう、というのがぼくたちのテーマだったわけです。

ようやく実現した南房総ライド

そして8月8日、ようやく南房総ライドを実現できました。前日の7日夜には件の大先輩のセカンドハウス入り。館山市の某所ですが、正直、初めて行くのはビビるレベルの里山です。こんな道走るの?って感じ。クルマを巡っていろいろトラブルも起こりましたが、終わりよければすべてよし。とりあえず、楽しいライドができたことだけで十分です。7日夜は、50代の男3人で館山の海の幸を肴に、酒を飲み、でも明日に備えて早めに就寝。

翌朝は7時起床、8時にライドスタートです。里山を起点に南房総を約80キロ強、しっかり山岳もあり、苦しくも楽しいライドでした。ライドの全体像はこんな感じです。

minami-boso-ride

まずは館山市近郊の里山からスタート。白浜を経由して、房総半島最南端の野島崎灯台で記念写真。そこから外房を千倉にかけて海岸線を北上。館山から千倉まではなぜか追い風でめっちゃ楽。いままでにないくらいの気持ちよさでスイスイと来ました。千倉を過ぎてから、少しずつ山岳コースに。小向ダムまで登り、愛宕山を経由してゆっくりと館山市街に向けて下ります。途中の山岳は勾配9%アベレージくらいでしたが、それなりにキツイ。坂を避けてばかりいるぼくも仕方なく坂にチャレンジ。心拍は結構上がりましたが、結果的に満足感は高い。やはり坂を避けちゃダメね。

最後は館山駅近くの洋食屋さん「かもめグリル」でナポリタンを食べて、そこから6キロくらいの行程でスタート地点に戻って完結。締めて82.4キロの南房総ライドを完遂しました。

STRAVAでライドのデータ見てみよう

ロードバイク乗りの間ではポピュラーなSTRAVAというアプリがあります。ライドの情報を記録して、仲間うちでシェアできる、テーマ特化型のSNSのようなサービス。このアプリが結構よく出来ています。ロードバイクに乗る方はぜひインストールして使った方がいいと思います。

‎Strava トレーニング:ランニング&サイクリング

2020年6月]ver.156.0.0 また計測が勝手に止まった。しばらくは諸々のバッドノウハウ(下記参照)によるおまじないが効いていたのか、再現していなかったのだが…。 [追記] Siriショートカットで計測開始した記録が後日勝手に再開されているっぽい。Siriショートカットを使わずにいると、この不具合は再現しない模様。 …

このSTRAVAで今回のデータを記録してみました。それらはこんな感じです。

strava

距離82.39キロを3時間43分42秒で走破。獲得標高(登った高さ)は477メートル。消費カロリーは1904キロカロリー。心拍は山岳では185bpmまで上がりましたね。まだまだ修行が足りません。こんな感じで、ロードバイクのライドは記録され、その思いでと距離が積みあがっていきます。その結果、身体はより健康になり、心はより自由になっていくわけです。

だからロードバイクはいいぞ。興味のある人はぜひトライしてみた方がいい。最高にファンな遊びです。最後にSTRAVAに記録された、今回のライドをご紹介。房総半島最南端、野島崎灯台の記念碑前でどや顔をするぼくの図。

南房総リヴェンジライド倍返しだ – Yutaka Umino’s 82.3 km bike ride

Yutaka U. rode 82.3 km on Aug 7, 2020.

そういえば、insta360GOでライドを撮っていたんだった。例のAIによる簡易編集ですが、こんな感じだったよーというイメージが伝わればと。

-WHEELS
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

whyiride_roadbike

ロードバイクはいいぞ。オヤジが心と身体を健全に保つための最短ルートの趣味だ。

Contents ロードバイクは素晴らしい移動こそが現代のラグジュアリーオタク心が満たされる遊びながら健康になれるオヤジは全員ロードバイクに乗るべきロードバイクは素晴らしい ロードバイクを初めて購入し …

驚愕の完成度と満足度。青島文化教材社のYAMAHA SR400のミニチュアを買ってみた。

Contents Amazonでバイクのミニチュアを買ったアオシマのSR400が届いたぞ。ディテールもよく出来てる。Amazonでバイクのミニチュアを買った 実はミニカーが好きです。オフィスにはいろい …

BMW_G310R

バイクから見る東京の街に新鮮な驚きがあった。BMW G310Rに今度は2時間じっくり試乗したぞ。

Contents 改めてBMW G310Rに試乗初めて見る景色に感動したBMW G310Rの印象と今後の課題改めてBMW G310Rに試乗 ほぼほぼ購入するバイクをBMW G310Rに決定。一番親切丁 …

【YouTube動画】モトブログは難しい。でもぼくは静かなモトブログというジャンルを作ろうと思う。

Contents モトブログは難しいバイクは楽しいだけじゃないと思う静かな思索的なモトブログを目指しますモトブログは難しい YouTube動画にも本格的に取り組むぞ、宣言をしてから約2ヶ月が経とうとし …

ジェントルマンと言えばブルースコードでしょ。Distinguished Gentleman’s Ride2023@TOKYOをテーマに動画を作ったよ。

先日のDGR2023@TOKYOへの参加をショートムービー風にまとめてみました。ジェントルマンと言えばブルースコードでしょ?(笑)