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BMW G310Rの2020年モデルと2021年モデルを今一度比較してみたぞ。

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My-g310r

BMW G310Rに2021年モデル登場

BMW Motorradが提供するスモールスポーツバイク、それがG310Rです。Gシリーズは単気筒。Rはロードスター。310は排気量クラスを表します。兄弟車にはG310GSがあります。こちらは同じエンジンを積むアドベンチャー。

ぼくは2019年前半に突然、BMWの有明ショールームでG310Rを見て、こんな小さいのあるなら乗ってみたいなと思い、2019の10月から自動車学校に通い、2020年7月にめでたく普通二輪を獲得し、G310Rの2020年モデルを購入。

この辺りの経緯については過去のポストをご覧くださいませ。

いろいろな事情もあり、まだ納車には至っておりませんが、近々G310Rで公道デビューする予定。しかし、その前に2021年モデルが発表されてしまったわけです。

2021年モデルは主に電装系が今日的にアップデートされています。↑のポストにも書いていますが、大きなアップデートは以下の5つ。

①LEDヘッドライト
②LEDブレーキライト&インジケーター
③スリッパークラッチ
④電子制御スロットル
⑤調整機構付きクラッチ&ブレーキレバー

でも逆に言うとこれしか変わってないわけです。ということで改めて諸元、仕様を確認してみようと思い立ちました。分かりやすい比較表はまだどこにもないようなので作成すれば、検討中の方のお役にも立てるかなと。

G310R MY2020/MY2021比較表

ということで仕様の比較をしてみます。MY2020、MY2021ともに海外仕様を比較する形を取ります。データソースはこちらを参考にしています。

ビーエムダブリュー (BMW) G310R

ビーエムダブリュー | BMW G310R 2015年のミラノショー(EICMA)で発表されたG310Rは、排気量313ccの水冷4スト単気筒エンジンを搭載したロードスポーツモデル。2017年の新型モデルとして発売された。G310Rは、エンジン排気量によって免許区分が設定されている日本市場において「中免で乗れるBMWモトラッド」としての大きな反響を得ることになった。とはいえ、開発に日本市場が意識されたわけではなく、アジア圏や中南米など、二輪市場の拡大が著しい新興国がターゲットにされていたためである。そんな理由から、販売価格も(それまでのBMWと比較して)手頃なレベルに設定されていた。安価とはいっても、ABS(アンチロックブレーキ)が標準装備され、倒立フォーク、ラジアルマウントされたフロントキャリパーなど、仕様は上位モデルたちとそん色ないものであった。また、このエンジンには、「前方吸気後方排気」という特徴もあった。これは、一般的なバイクと違い、エンジンの前方から吸気を行ない、後方に向かって排気するというもので、シリンダーそのものも、一般的な前傾ではなく、後傾するスタイルが採用されていた。この後、G310RをベースにしたアドベンチャーモデルのG310GS(2018年-)も発表された。日本では、2017年9月1日出荷以降のモデルにETC車載器が標準装備された。2020年8月、G310R/GSの生産が行われるインドにおいて、両車の新しいモデルのティーザー広告が公開され、10月に発売された。ともにインドの環境規制であるBS-VI(欧州のユーロ5相当)に適合し、ライドバイワイヤの採用、スリッパークラッチの装備、ヘッドライトとウインカーがLED化されるなどの変更を受けた。 Style Sport/Limestonemetallic タイプグレード名 G310R モデルチェンジ区分 マイナーチェンジ 仕向け・仕様 海外メーカーモデル 全長 (mm) 2005 全幅 (mm) 849 全高 (mm) 1080 ホイールベース (mm) 1380 シート高 (mm) 785 車両重量 (kg) 164 乗車定員(名) 2 原動機種類 4ストローク 気筒数 1 シリンダ配列 単気筒 冷却方式 水冷 排気量 (cc) 313 カム・バルブ駆動方式 DOHC 気筒あたりバルブ数 4 内径(シリンダーボア)(mm) 80 行程(ピストンストローク)(mm)

項目G310R MY2020G310R MY2021
全長(㎜)2,0002,005
全幅(㎜)820849
全高(㎜)1,0701,080
ホイールベース(㎜)1,3801,380
シート高(㎜)785785
車両重量(㎏)159164
乗員定員22
原動機種類4ストローク4ストローク
冷却方式水冷水冷
気筒数11
排気量(cc)313313
カム・バルブ駆動方式DOHCDOHC
気筒当りバルブ数44
ボア(㎜)8080
ストローク(㎜)62.162.1
圧縮比(:1)10.610.9
最高出力(Kw)2525
最高出力(Ps)3434
最高出力回転数(rpm)9,2509,250
最大トルク(Nm)2828
最高トルク回転数(rpm)7,5007,500
燃料供給方式FIFI
燃料タンク容量(L)1111
リザーブタンク容量(L)11
バッテリー容量12V-8Ah12V-8Ah
エンジン潤滑方式ウェットサンプウェットサンプ
クラッチ形式湿式・多板湿式・多板
変速機6段リターン式6段リターン式
動力伝達方式チェーンチェーン
フレーム形式スチールチューブスチールチューブ
キャスター角64.9度64.9度
トレール量(㎜)114114
フロントブレーキ油圧式ディスク油圧式ディスク
リアブレーキ油圧式ディスク油圧式ディスク
フロントサスペンションテレスコフォークテレスコフォーク
フロントフォーク倒立倒立
フロントフォーク径(㎜)4141
フロントサスストローク(㎜)140140
リアサスペンションスイングアームスイングアーム
リアショックアブソーバー数11
リアサスストローク(㎜)131131
フロントタイヤ110/70/R17110/70/R17
フロントタイヤ構造ラジアルラジアル
リアタイヤ150/60/R16150/60/R16
リアタイヤ構造ラジアルラジアル
ヘッドライトハロゲンLED
リアライトLEDLED
ウィンカーハロゲンLED
ABS
スリッパークラッチ×
ライドバイワイヤー×
ETC

ふう。結構疲れた。

でもこの作業、やってみてよかったと思いますね。電装系以外はほとんど変化なしだと思っていたけれど、微妙に違っていることがわかりました。

BMW G310R 2020-2021の差異

細かく見ると結構変わっています。変わったのはこんなところ。

全体のディメンション

2021年モデルは2020年モデルよりも少しだけ、大きくなっています。ホイールベースは変わらないものの、全長、全幅、全高が少し大きくなりました。その差異は、全長で5ミリ、全幅で29ミリ、全高で10ミリ。ハンドルバーの角度、ミラーステーの形状、リアフェンダーの長さやマウントの仕方などが変わっている可能性は高いですね。

車両重量

車重は159㎏から164㎏へと5㎏増加しています。電子制御が増えたので、何等かの補器類が付いたのかも知れませんね。でも5㎏もあるかなぁ。ちょっと車重アップの理由は不透明ですね。

もともと軽量なのが特長と言えるG310Rなので、5㎏とは言え重くなるのは不利と言えば不利。その点においては2020年モデルの方がいいと思います。とはいえ、ライダーのダイエットの方が説明力強いのは間違いない。(笑)

エンジンの圧縮比

地味に2021年モデルでは圧縮比が高められています。ディーラーさんの説明ではエンジンはまったく変わっていないという触れ込みでしたが、微妙にチューニングが変わっている可能性は否定できません。とは言え劇的な変化ではないと思いますが。

今回新たに気づいた差異は上記の3つです。それ以外の差異は以前と同じ。

電装系のアップデート
カラーリングの変更

です。電装系は羨ましいけど、カラーリングはそうでもありません。KTM風にフレームが赤く塗装されてたり、ツートーンカラーなどが好みじゃないのです。でもエンジンブロック自体がシルバーではなく、やや濃い色になったのはちょっと羨ましい。なぜならぼくは、自分のG310Rをオールブラック系のイメージに近づけたいと思っているからです。

エンジンブロックがシルバーからもう少し濃いメタリックになった方が全体として黒い塊感が出そうでいいなと思うんですよね。まあ些事と言えば些事です。そしてお待ちかねの結論としては、

やっぱり2020年モデルの自分のG310Rがいい

ということになります。

G310Rの2021年モデルは発表されたものの、インドの製造工場、ドイツのオペレーションいずれもCOVID-19の影響で万全には動いていない模様。先日ディーラーさんに聞いた話では、S1000RRはタマがあるものの、ほかは軒並みタマがないとのこと。

このG310Rも2021年モデルを注文して納車できるのは、下手すると2021年後半から2022年前半になりかねない模様です。もしG310Rがいいなと思う人は2020年モデルの流通在庫を探すか、程度の良い認定中古車を探す必要がありそうです。

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